2012年02月29日

ラクラッセもちつき大会

すがすがしく晴れた晴れ2月19日(日)、市社協のモデル事業を実施している「ラクラッセ西寺尾自治会」にて、もちつき大会が開かれました。

高齢者が多く住むラクラッセでは、できるだけ、外に出る、人と交流する場面を作りたいと実施していますわーい(嬉しい顔)

今年も高齢者だけでなく、子どもも大人もたくさん参加しましたぴかぴか(新しい)

(遠景)
DSCN0886.JPG

(こねて丸めて、味をつけて)
DSCN0887.JPG

DSCN0892.JPG

(米を炊いています!)
DSCN0895.JPG

色々な人が変わるがわる餅をつきます。
DSCN0890.JPG

できあがったもちをのんびりいただきます。
DSCN0888.JPG

ラクラッセのおもちは、本当に柔らかく、蒸し方が良いのか、つき方が良いのか。
とてもおいしいおもちでしたるんるん
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 12:15| 日記

2012年02月28日

大口・七島地区スタンプラリー大会!!

今年は寒い冬となっていますが、大口・七島地区スタンプラリー大会が開催された2月19日(日)は、小春日和の暖かな一日晴れとなりました。

大口・七島地区では、色々な行事が開催されていますが、このスタンプラリーは子どもから高齢者の方まで参加でき、世代間交流ができる素敵な行事になっていまするんるん

例年参加者が増え続けているスタンプラリー大会は、主催者側が「今年は参加者が例年以上に多い!」と思うほど、街にはスタンプラリーの参加を示すカードを手に歩く人がたくさんわーい(嬉しい顔)

今年も盛大にこの行事が行われたということは、少しずつでも、世代間交流や地域に愛着を持つ土壌作りが進んでいるんだなあと思いましたぴかぴか(新しい)

スタンプ設置個所での皆さんの様子ですひらめき

DSCN0877.JPG

DSCN0878.JPG

DSCN0879.JPG

DSCN0880.JPG

DSCN0881.JPG

DSCN0883.JPG

DSCN0884.JPG

DSCN0885.JPG



posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 15:06| 日記

2012年02月20日

平成24年度各種助成金のご案内!!(手引き、申請書はこちらから。)

平成24年度分の各種助成金申請受付が始まりますひらめき!。

@神奈川区社協助成金 
区内で行われる非営利な地域福祉推進事業や障害福祉推進事業の支援を目的としています。

A共同募金配分金事業助成 
赤い羽根の共同募金の寄付金を有効に活かすため、地域団体や社会福祉を目的とする団体の事業へ助成を行い地域福祉の推進を図ります。


申込期間、審査等については2つの助成金共に下記のとおりです。

申込期間:2月20日(月)〜3月9日(金) 
審査会:3月15日(火)
決定通知:4月上旬
助成金振込:6月末以降順次
申込事業実施期間:平成24年4月1日から平成25年3月31日まで
報告書提出期限:平成25年4月末までに提出

助成金の詳細は、それぞれのてびきをご覧下さい。
また、申請書・予算書も用意いたしましたのでどしどしお申込ください!
「こんな活動だけど申請できる?」「こんな団体だけど対象になる?」など助成金に関してのご質問がありましたら、神奈川区社協までご相談ください。


〔神奈川区社協助成金〕
●てびき
H24区社協助成金てびき(←こちらをクリック!)


●申込書・予算書
区社協助成金申込書(←手書きする方(PDF形式)はこちらをクリック!)

区社協助成金申込書(←パソコンで作る方(ワード形式)はこちらをクリック!)


〔共同募金配分金事業助成〕
●てびき
H24共同募金要綱(ご案内)(←こちらをクリック!)


●申請書・予算書
共募申込書共募予算書(←手書きをする方(PDF形式)はこちらをクリック!)

共募申込書共募予算書(←パソコンで作る方(エクセル形式)はこちらをクリック!)

また、いずれの助成金を申し込みの場合も申込み団体共通シートが必要となります。
ただし、重複して申請される場合は1枚で結構です。

団体共通シート(←手書きをする方(PDF形式)はこちらをクリック)

団体共通シート(←パソコンで作る方(ワード形式)はこちらをクリック)

なお、今年度から、区社協助成金について食材費の扱いが変更となっております。
詳しくは「食材費の扱いについて」をご覧ください。

食材費説明会配布資料
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 17:08| 日記