2011年04月21日

東横フラワー緑道全線開通!!

青空晴れに恵まれた4月16日(土)、旧東横線の島山トンネルの整備が完了したことを受け、平成16年から取り組まれてきた東横フラワー緑道が全線開通となりましたグッド(上向き矢印)
(フェンス開門前)
トンネル開門前.JPG

この日は、東日本大震災を考慮し、派手な開通式は行いませんでしたが、長期に渡ってその使用方法や管理方法などの話し合いを続けてきた地元自治会町内会長の方々を始め、近隣の関係者、神奈川区長を始めとした来賓の方が多数参加され開通式を行いました。

式の冒頭、東日本大震災の被災者の方の冥福を祈り黙祷を行いました。
その後、東横フラワー緑道管理運営委員会の加賀一海会長からごあいさつカラオケがありました。
(運営委員長あいさつ)
加賀会長あいさつ.JPG

続いて、来賓の岡田神奈川区長、伊東神奈川区連合町内会自治会連絡協議会会長のごあいさつカラオケが続きます。
(区長あいさつ)
区長あいさつ.JPG
(伊東会長あいさつ)
伊東会長あいさつ.JPG
(運営委員会の皆さんで記念撮影)
運営委記念写真.JPG

その後、いよいよ渡り初めとなり、トンネルのフェンスのかぎ開けを小学生が行い、参加者全員で横浜側へ歩きました。このトンネルを使うと、横浜までアッという間ダッシュ(走り出すさま)
(トンネルに入ってすぐ、反町方面)
中から反町方面.JPG
(トンネル内部)
トンネル内部.JPG
(横浜方の入り口)
横浜側出口.JPG

快晴にも恵まれ、暖かい雰囲気の中、とても良い開通式となりましたわーい(嬉しい顔)
とてもきれいな緑道を、地域の方のご協力でいつまでも維持していただきながら、たくさんの方に利用していただいて、緑道沿線の地域の未来へつながる「道」となると良いなと思いましたぴかぴか(新しい)
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 09:39| 日記