2011年07月25日

ラクラッセ西寺尾納涼祭開催!

猛暑も一段落した7月24日(日)、ラクラッセ西寺尾にて納涼祭が開催されましたぴかぴか(新しい)
ラクラッセ内の住民の交流を狙いとして毎年、開催されているこのお祭り。
今年もたくさんの人でにぎわっていましたるんるん

まずは全体の様子をどうぞ!
(薄暗くなり良い雰囲気に)
IMG_3030.JPG
(多くの人でにぎわっています!)
IMG_3031.JPG

IMG_3032.JPG

IMG_3034.JPG
ラクラッセの皆さんの色々なお店も出店手(チョキ)
(シューマイ他)
IMG_3033.JPG
(スーパーボールすくいサーチ(調べる)
IMG_3035.JPG

ラクラッセ西寺尾では、今年度、横浜市社会福祉協議会の「町内会単位の見守り・たすけあいモデル事業」に取り組んでいます。この取り組みでは、ラクラッセ内にお住まいの一人暮らし高齢者、高齢者ご夫婦の日常的な声掛け等による見守り活動や交流事業、安否確認、情報提供等を行っています。そのことで、見守り・たすけあい体制が構築されることを目的としています。

今回の納涼祭ももちろん、交流事業として重要なものひらめき
納涼祭にお邪魔している際に話をさせていただいた一人暮らしの高齢の方は、「売られていたおでんを、外に出てこれない両隣の家にも届けに行くのよ。」とお話しされていました。
こういう顔の見える関係作りが支え合いにつながっていくのだなと、実感しましたわーい(嬉しい顔)
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 09:56| 日記