2009年11月27日

羽沢地区が「ふれあい福祉まつり」を2つの会場で開催しました!

「第6回ふれあって羽沢福祉まつり」が2つの会場で開催されました
羽沢地区は南北に広いため、参加してくださる地域の方々の利便性を考慮し、南部はまちの原っぱで北部は羽沢小学校を会場に開催します。それぞれ、6回目の開催となります

HS1.JPG HS2.JPG HS3.JPG 

10月24日(土)「ふれあって羽沢南部会場」 今にも泣き出しそうな空の下 ↑↓

HS4.JPG HS5.JPG HS6.JPG 

地区社協や自治会町内会、地区民児協が中心となって実行委員会を組織し、開催に向け話し合いが行われてきました。前日からテントを張ったり、会場の準備をしています

IMGN1.JPG IMGN2.JPG IMGN3.JPG

11月7日(土)「ふれあって羽沢北部会場」 半袖でもいいような良い天気 ↑↓
昔遊び・焼きそば・豚汁・磯辺焼き・コーヒー・ポップコーン・地元羽沢産の野菜・バナナや柿・おしるこなどの販売や提供があり、たくさんの人たちが購入のために列を作っていました。健康教室や作業所製品の販売など福祉コーナーもあり、賑わっていました

IMGN4.JPG IMGN5.JPG IMGN6.JPG

催事として、吹奏楽の演奏、踊りや若竹苑の職員によるエイサー等が披露され、会場は活気に溢れていました。2つの会場とも地域の多くの人たちが、ふれあって、素敵な1日でした

北部会場では、終了後、出店者の協力により約30分で会場の後片付け。その後、会場の小学校に感謝して小さなゴミも残さず清掃しました
IMGP0047.JPG IMGN7.JPG

どちらの「福祉まつり」も、地域のみんなの手作りです。羽沢地区だけで、これだけの「地域まつり」が開催できることが、素晴らしいことだと思います。皆様お疲れ様でした!
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 13:58| 日記

2009年11月26日

『松見地区ふるさとまつり』がありました!

11月22日(日)に松見地区で「第4回 松見地区ふるさとまつり」がありました。

おまつり開始の10時には、会場の松見町1丁目中央公園は、たくさんの人でいっぱいになっていましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

おまつりは、松見地区社会福祉協議会の会長の元気なかけ声パンチで始まりましたexclamation×2

会場では、甘酒のサービスがあったり(寒かったので温まりました)各町会ごとのテントで、焼きそばや豚汁、フランクフルト、ポップコーンなどが売られたりしていました。

右斜め下 甘酒で身も心もホッカホカ晴れ
P1050924.JPG

松見集会所では、たくさんのゲームコーナーがあり、たくさんのお子さんが参加していました。

右斜め下 ハイレベルなお手並み
P1050937.JPG


他には、松見保育園の先生方によるパネルシアターがあったり、ボディペインティングがあったりと、参加しているお子さんは思い思いに楽しんでいました。

右斜め下 たくさんの”ちびっこ”が集合!    右斜め下 顔や手に好きな絵を好きな色で!
P1050950.JPG       P1050948.JPG   

地区社協会長より「笑顔であいさつ松見町 住んで良かった松見町」を目指していると話がありました。
いろいろな場所で、たくさんの笑顔が咲いていたおまつりでした。

posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 10:27| 日記

2009年08月21日

いっしょにあそぼっ!夏を開催しました〜

8月3日(月)に神之木地区センターで毎年行っているイベント『いっしょにあそぼっ!夏』を開催しました。
『いっしょにあそぼっ!』は障がいのある小学校〜高校生の子ども達を対象に、同世代のボランティアと一緒に遊ぶことで普段の学校とは違う体験をし、ひと夏の楽しい思い出づくりをしようというイベントです。

今年も昨年に引き続き、神之木地区センターでの運動会を行いました。参加者は15名、学生ボランティアは30名ほど、他にも学校の先生や地域のボランティアの大人たちが協力してくれました。


午前中にまず運動会のプログラムなどを作り、学生ボランティア団体“ピースメーカー"によるパネルシアターを見ました。



gakureiH21-01.JPG      gakureiH21-02.JPG
右斜め上 プログラムに色ぬりしてます        右斜め上 できたよ〜ヽ( ´¬`)ノ

gakureiH21-03.JPG      gakureiH21-04.JPG
右斜め上 大きなかぶを見ています          右斜め上 昼ご飯は何にしよう?

gakureiH21-05.JPG      gakureiH21-06.JPG
右斜め上 んま〜い黒ハート                  右斜め上 もぐもぐもぐもぐもぐもぐも…


午後に入って運動会です。
めざまし体操で体をほぐしてから、障害物競走や魚釣り競争、大玉転がしやリレーなどを行いました。


晴れ めざまし体操               晴れ 障害物競走
gakureiH21-07.JPG      gakureiH21-08.JPG
右斜め上 てーのひらをーたいようにー        右斜め上 布をくぐって…


晴れ さかなつり                 晴れ 台風の目
gakureiH21-09.JPG      gakureiH21-10.JPG
右斜め上 釣ったどー                   右斜め上 外側の人がんばれー


晴れ 大玉ころがし               晴れ リレー
gakureiH21-11.JPG      gakureiH21-12.JPG
右斜め上 どこまで行くのよ〜              右斜め上 見よ!このスピード!


参加者の子ども達も最初は緊張していましたが、運動会ではボランティアさんと一緒に楽しめていた様子で、みんなとっても良い笑顔でした。

本当は11日に2日目として八景島シーパラダイスにお出かけをする予定でしたが、台風台風の接近によりあえなく中止となってしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)
判断がギリギリだったため、参加者の皆さんには連絡できましたがボランティアの皆さんには連絡が間に合わずボランティア全員集合しました。
中止はみんな残念でしたが、せっかく集まりましたので、急遽勉強会となりました。普段なかなか聞く機会のない障がい児の親の話やベテランボランティアさんの話、学校の先生や看護師さんの話などが聞けてとっても勉強になりました。

ボランティア、スタッフ含め、「この思いは春にリベンジだexclamation」と熱く誓い合った夏の日でした。
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 00:00| 日記

2009年08月07日

平成21年度年末たすけあい募金(事業配分)のご案内

区民の皆さまからいただいた「年末たすけあい募金」を地域で行われる年末年始事業に活かすための配分金、「年末たすけあい募金(事業配分)」の申請を8/7(金)から開始します。
以下のご案内をよくお読みいただいた上で、お申し込みください。

申請受付期間     8/7(金)〜9/7(月)
申請・お問い合せ   神奈川区社会福祉協議会
           TEL:311-2014 FAX:313-2420
           eメール:info@kanakushakyo.com

★年末たすけあい募金(事業配分)のご案内(PDF形式・2.5MB)  
(下の画像をクリックすると開きます)
haibunyoukou.pdf          

★申請書(印刷して手書きする方用)  
(下の申請書をクリックして印刷してください)

(様式1)年末たすけあい募金配分金 申請書(PDF形式・99KB)
年末たすけあい募金 予算書(PDF形式・87KB)

★申請書(パソコンで直接編集をする方用)  
(下の申請書をクリックしてダウンロードしてください)

(様式1)年末たすけあい募金配分金 申請書(Excel形式・25KB)
年末たすけあい募金 予算書(Word形式・68KB)
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 15:20| 日記

2009年07月02日

たちばな会へ行ってきました!

6月18日に七島南町町内会館で行われたたちばな会の昼食会に行ってきましたぴかぴか(新しい)たくさんの方が参加され、にぎやかでしたわーい(嬉しい顔)

menu
右斜め上メニューはこちら!

朝早くから準備して出来上がった料理は栄養のバランスも良く、愛情たっぷり揺れるハートとてもおいしかったです♪

P1000081(HP).jpg
右斜め上会場の様子です


おいしい食事を囲みながら話にも花が咲き、とても盛り上がっていました。

家庭的な雰囲気のある心温まる昼食会だなぁと思いました晴れ
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 11:53| 日記

2009年06月29日

大口台小学校でラジオ体操講習会がありました!

6月27日(日)に大口台小学校にて『ラジオ体操講習会』がありました。
これは、8月2日に赤レンガパークで開催される「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」に向けてのプレイベントということでした。

(看板が出迎えてくれました)
右斜め下

ririguti.JPG

梅雨真っ最中ですが、この日はラジオ体操日和と言わんばかりの晴天でした晴れ晴れ
参加者は・・・222名の方の参加があったそうです。
会場が大口台小学校ということもあり、たくさんの小学生の姿が見られました。大口大小学校の先生方もいらっしゃいました。

ラジオ体操は、10時から始まりました。
NHKテレビ・ラジオ体操で指導されている長野先生から、動きに合わせて一つずつ説明がありました。

(体操の先生です)
右斜め下
sensei.JPG

先生の説明に合わせてみんなで体操をしました。

(リズム、良くるんるん
右斜め下
taisouchuu.JPG



わーい(嬉しい顔)自分が小学生だった頃、夏休みに毎日やったなぁ、と思い出しながらやりました。
が、あの頃のように体が動かずあせあせ(飛び散る汗)・・・前屈で地面に余裕でついていた手も今日はやっとこ。と私が感じていたように、参加された方は、思い思いに体を動かしていたことと思いますexclamation×2

ラジオ体操終了後は、参加賞が全員に配られましたプレゼント
参加賞をもらいに、小学生はダッシュしていました。その元気さに圧倒されました!

(みんな、ダッシュダッシュ(走り出すさま)
右斜め下
sankashou.JPG


今回は練習でしたが、本番はNHKで生放送される予定とのことです。(チラシ
練習の成果を発揮できるといいですねパンチ
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 11:50| 日記

2009年05月18日

子安通三丁目で今年も防災フェアを開催!

5月17日(日)、JR新子安駅近くで今年も子安通三丁目自治会による「防災フェア」が開催されました。
当日は朝から雨が降るあいにくのお天気で、急遽場所を変えての開催となりましたが、最初から最後まで人が途切れないくらい参加がありました。

210517-1.JPG

子安通三丁目の災害史の展示や、卵の殻を大きな箱に敷きつめて歩いてもらうなどの災害体験(災害時のガラスなどの破片がある状況を想定)、子どもたちも出演しての防災劇など、手作りですがとても工夫された内容の数々。
災害時に役に立つ、水が10リットル入るポリタンクを無料で配布したりもしていました(病院で使っている生理食塩水の容器をもらっているそうです)。
取れたて野菜の販売や豚汁の配布などもあり、参加して楽しく防災について学べるイベントでした。

210517-2.JPG    210517-3.JPG
右斜め上 災害史(クリックで拡大)         右斜め上 劇です

210517-4.JPG    210517-5.JPG
右斜め上 ポリタンク配布コーナー          右斜め上 1つ貰ってきました


210517-6.JPG
右斜め上 相変わらずおいしい豚汁です。


子安通三丁目の自治会長さんは「自治会の活動に協力してもらう前にこういうイベントに参加してもらい、少しずつ色んな人を巻き込んで行きたい。そのためにも、多くの方に参加してもらえるように工夫している」と仰っていました。
『自治会町内会活動に協力してもらえない』と困っているところが多い中、このようなイベントに参加してもらうことで自治会活動への“心のハードル”を下げようと努力している子安通三丁目。今後も頑張って欲しいですね!
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 11:31| 日記

2009年04月21日

大口・七島地区 地域交流まつり開催!

4月12日(日)大口公園(通称:ハト公園)で大口・七島地区で青空の下、交流まつりは午前10時から始まりました晴れ

大口・七島地区のイベントでは欠かすことのできない『神ノ木太鼓』がオープニングを飾りましたひらめき

右斜め下 いつも迫力ある太鼓演奏ですわーい(嬉しい顔)
taiko2.JPG


町内会ごとにテントが用意され、それぞれ販売をしていました。
手作りのチジミ、焼きそば、豚汁、けんちん汁、つきたてのお餅、フランクフルト、野菜、などたくさん食べ物が売られていました。
各テントでは、小学生、中学生、お父さん、お母さん、高齢の方などなど、幅広い年齢層でがんばっていましたわーい(嬉しい顔)
『これぞ世代間交流!』という感じで、皆さん笑顔でがんばっていましたわーい(嬉しい顔)

右斜め下 美味しかったです!tonjiru.JPG
tijimi2.JPG

mizuame.JPG
  ←水飴もありました。(おせんべい付き)







また、消防車があったり、消防服を着たりできるコーナーもありました。
右斜め下 可愛い消防団員さんるんるん
shouboudan.JPG

そして、ゴミ箱の近くでは、大口台小学校のお子さんが、地区の環境担当の役員さんと一緒に、食べ物が入っていた容器を水で洗ってゴミを分別していました。
右斜め下
gomi2.JPG

楽しいお祭りの裏では、参加されている方のためにがんばっている人もいるんですね。
地域の皆さんで作っているお祭りだなぁ、と感じる『地域交流まつり』でしたexclamation×2
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 11:44| 日記

2009年04月17日

平成21年度分助成金の配分が決定しました!

3月末審査がに行われた平成21年度分の区内福祉・保健団体への助成金が決定しましたexclamationすでに各団体へは通知されていますが、改めてホームページ上で発表させていただきます。

配分される助成金は地域の皆さまからの募金などが中心です。その暖かい心を生かして良い活動を今年度も行っていただきたいと思います。


 サーチ(調べる) 神奈川区社協助成金 配分額・配分先一覧(PDF)

 サーチ(調べる) 共同募金配分金事業助成 配分額・配分先一覧(PDF)
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 21:13| 日記

2009年04月10日

新子安・なべの会でお花見会

4月3日(金)、新子安地区で高齢者の方を対象に月1回みんなでお昼ご飯を食べて交流をしているグループ、なべの会毎年恒例となっているお花見会がありました。
当日は快晴晴れで絶好のお花見日和。今までは日産診療所の庭に生えている桜の木の下でやってきましたが、診療所を建て替えるということもあり、今年は桜の木の下では出来ませんでした。
その代わり「日産ウェルフェア横浜」という、昨年出来たばかりの新しい診療所が入っている建物の1室をお借りして行いました。

とっても広いお部屋で、100人近い参加者が悠々と入ります。外もいいですが、ゆっくりとくつろげる部屋の中というのもいい気持ちです手(チョキ)

nabe01.JPG
右斜め上 100人入っても大丈夫!


毎年楽しみな、心のこもった手作りのお花見弁当は、今回も期待を裏切りません。煮物や揚げ物など野菜中心のバランスのとれた料理が本当においしい!その場で暖めて出してくれる豚汁もお芋などの具材がゴロゴロ入っていていいお味。今年もおかわりしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

nabe02.JPG
右斜め上 爪楊枝は参加者のおばあちゃんが作ってくれました黒ハート


nabe03.JPG
右斜め上 何という豪華なお弁当でしょう。匠のワザです。


部屋の中には旧診療所から許可をもらって切ってきた桜も飾ってあり、中にいながらもきれいな桜を目の前で見られるという何とも贅沢なお花見会でした。

nabe04.JPG
右斜め上 桜は終了後にみんなで少しずつもらって帰りました。


毎月大勢のボランティアさんが集まって下ごしらえから調理から一生懸命やっているなべの会。お年寄りの方たちのためにも、これからも長く続けてもらいたいと思います!
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 19:04| 日記

2009年04月09日

いっしょにあそぼっ!春を開催しました!

3月26日(木)に学齢障がい児サポート事業「いっしょにあそぼっ!春」を開催しましたるんるん
今年は、旭区にある動物園「ズーラシア」と鶴見区にある「大黒スカイウォーク」へバスに乗って行きました。

IMGP4501.JPG
右斜め上バスに乗る前に「はい、チーズ」

朝はとても寒く、雪雪もチラチラと降っていたのですが、だんだんと天気も良くなりました晴れ

ズーラシアは、春休みでとても混んでいましたが、みんなとても楽しんでいました。

P1030491.JPG   P1030514.JPG
右斜め上お弁当、おいしそ〜るんるん      右斜め上ズーラシア、楽しかったねぴかぴか(新しい)

大黒スカイウォークでは、休憩と散歩をしました。海や船、みなとみらいの景色が見え、設置されている双眼鏡をのぞきながら、長い橋を歩きました。

IMGP4607.JPG   IMGP4593.JPG
右斜め上長い橋を歩きますぴかぴか(新しい)      右斜め上船もばっちり見えましたわーい(嬉しい顔)

帰る頃にはすっかりとボランティアのお兄さん、お姉さんと仲良くなり、「またね」と元気に帰っていました。

ボランティアさんやスタッフは、その後に反省会を行い、解散しました。

P1030530.JPG
右斜め上反省会の様子ですかわいい

参加者の皆さんも、ボランティアの皆さんもまた参加してくださいね☆
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 17:27| 日記

2009年02月23日

(3/13 〆切)平成21年度分 各種助成金申請受付開始!

神奈川区内で福祉活動を行っている団体への平成22年度分の各種助成金申請受付を開始しました。受け付けているのは次の3つの助成金です。

 位置情報 神奈川区社協助成金
 位置情報 共同募金配分金事業助成金
 位置情報 活動計画助成金わくわく!ステップ


それぞれの助成金がどのようなものかと言いますと、大体次のとおりです。
 サーチ(調べる) 神奈川区内で活動する、地域福祉活動団体が対象
 サーチ(調べる) 通年の活動やイベントなどで申請できる
 サーチ(調べる) わくわく!ステップは「神奈川区地域福祉活動計画」
   を実践する活動が対象
 サーチ(調べる) 区社協助成金と共同募金は重複申請可能

 →→各助成金の重複申請について(PDF)

それぞれの助成金の詳細につきましては、それぞれの手引きをご覧下さい。また、申請書・予算書なども以下にご用意いたしましたのでどしどしお申込ください。
「こんな活動だけど申請できる?」「こんな団体だけど対象になる?」など助成金に関してのご質問がありましたら、神奈川区社協までご相談ください。


続きを読む
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 09:00| 日記

2009年02月13日

第27回 社会福祉大会を開催しました!

2月1日(日)、区社協の一大イベントである「第27回神奈川区社会福祉大会」を開催しました。このイベントは、社会福祉について広く周知したり、今後の福祉活動について考えたりするもので、今年の目玉は堀尾正明さんの講演でした(NHKの番組「難問解決!ご近所の底力」の司会をしていたことでもおなじみの方です)。

★準備だ〜!
当日、我々スタッフは9時に会場となる神奈川公会堂に集合し、準備を開始しました。会場内、受付、控室などに分かれて準備していきます。

taikai01.JPG
右斜め上 看板を貼り付けたり…

taikai02.JPG
右斜め上 受付に資料を準備したり…

taikai03.JPG
右斜め上 控室を作ったり…

とまぁこんな感じで準備をして皆さまの来場をお待ちします。


★開場&開始!
12時に開場となりました。最初はポツポツでしたが、だんだんと増え、こんな感じに。ロビーでやっている障害者地域作業所の製品販売も順調でした。

taikai04.JPG


開場が7割ほど埋まった頃に12時半の開始時間となりました。
オープニングを飾るのは神奈川中学校吹奏楽部の皆さんです。

taikai05.JPG
右斜め上 生の音は迫力があります!

taikai06.JPG
右斜め上 客席はこんな様子。

1曲目の「崖の上のポニョ」から4曲目の「篤姫メインテーマ」まで20分間の素晴らしい演奏でした。演奏終了後、アンコールの声がとても大きかったのですが、時間の都合上できません。皆さま、すみません…
しかし中学1・2年生が中心とは思えない、心地の良い演奏でした。神中の皆さん本当にありがとう!

続いてイベントの目玉、堀尾さんの講演会です。
堀尾さんは2008年3月にNHKを退職され、現在はフリーのキャスターとして活動されています。今回はご自身が司会を務めていたNHKの番組、「難問解決!ご近所の底力」を通じて見えてきた、「地域住民が主役となって地域の課題を解決することの大切さ」についてお話をいただきました。

taikai07.JPG
右斜め上 聞く人を惹きつける話術。さすがです。

講演は1時間半でしたが、時間を感じさせない楽しい講演でした。
内容についても、『ご近所〜』に出演したいくつかの地域での取組を紹介し、「“この課題を解決したい!”という強い思いを持った核になる人がいれば、なんとかなる!」と熱く語っていました。
今までに解決に向かっていった地域を見ると、最初は周りから受け入れられなくても、その思いを持った人がいることで少しずつ地域が変わっていっているそうです。
まさに地域福祉の根幹である「住民主体」ですね。私たちも思いを新たにしました。

続いて社会福祉功労者表彰です。
地域での福祉活動で多大な貢献をされた方や、区社協の善意銀行に多くの寄付をしてくださった方々を皆さまの前で表彰しました。

taikai08.JPG
右斜め上 神中吹奏楽部が「得賞歌」を生演奏!

休憩を挟んで、最後にシンポジウムです。
「他人事を自分事に!〜みんなの参加と地域福祉活動計画」というテーマで行いました。
コーディネーターは東洋大学社会学部社会福祉学科講師の加山弾先生です。地区社協やボランティア、施設職員などがシンポジストとなり、どうしたら地域のみんなが地域活動に参加していけるのか、福祉保健活動をしている団体はどのように動いていけば良いのかについて意見交換を行いました。

taikai09.JPG
右斜め上 熱い議論を展開中!

今回の社会福祉大会はとても中身の濃い、充実したものでしたが、12時半から4時半というのはさすがに長かった様で、最後までいてくださった方々は少しお疲れ気味でした…。すみません。
来年度以降も、皆さまに来ていただける内容のものを開催して行きたいと思いますのでどうぞお楽しみに〜!
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 00:00| 日記

2009年02月03日

(平成21年度分)助成金説明会開催します

説明会は終了しました。
ご参加ありがとうございました。


福祉保健活動団体の活動推進のための各種助成金についての説明会を開催します。来年度また申請する予定の団体、新たに申請をお考えの団体はご参加下さい。

位置情報 助成金名 
 黒ハート 神奈川区社協助成金
 黒ハート 共同募金配分金事業助成
 黒ハート 地域福祉活動計画助成金 わくわく!ステップ


位置情報 説明会日時
 1 平成21年2月16日(月)13:30〜15:00
 2       2月20日(金)10:30〜12:00
 3       2月20日(金)18:30〜20:00
 4       2月21日(土)10:30〜12:00
 ※内容は4回とも同じです。どこかにおいでください。

位置情報 説明会会場
ビル はーと友神奈川2F(神奈川区社協のある建物です)

位置情報 説明会内容
 ○各助成金の内容について
 ○申請について
  ※申請書は当日お渡しします。

位置情報 参加方法
事前申込は必要ありません。当日、直接会場へお越し下さい。
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 13:18| 日記

2009年01月27日

大口・七島地区の『スタンプラリー』に行ってきました!

1月25日(日)大口・七島地区で『スタンプラリー大会』がありました。
(主催:大口七島地区連合町内会)

天気予報では、「今年一番の寒さ」と言われていましたが、太陽がとても暖かい日でした晴れ そのため、たくさんの方が参加していましたわーい(嬉しい顔)

右斜め下
nishiooguti.JPG

  西大口会館の様子です。
  ここでは、甘酒を配っていました。





コースは、6箇所のポイントを通過して、大口通商店街事務所でゴールぴかぴか(新しい)です。


ポイントごとに、コーンポタージュ・甘酒・すいとんなどを配っていました。とても美味しかったですexclamation×2

右斜め下
suiton.JPG
  ”すいとん”です。七島東町会館でいただきました。
  心も体もポッカポッカになりました手(チョキ)






ポイント箇所のうち、2箇所がゲームコーナーでした。

@箱にボールを入れてみよう!

段ボール箱が置いてあり、そこにボールを蹴っていれるというゲームでした。

右斜め下
bo-ru.JPG


  挑戦してみましたが、これが結構難しくまっすぐに
  蹴ることができませんでした。
  箱に当てるのが精一杯・・・たらーっ(汗)
  当てられた人は素晴らしい!

A野球で的当てをしてみよう!

某テレビ局で見たことのある野球の的当てゲームがありました。
9枚のボードがあり、3球ボールを投げてビンゴを目指そうというゲームでした。

右斜め下
sutoraiku.JPG  

  また挑戦してみました。
  2球目までは上手く行きましたが3球目が難しく・・・
  人間、欲が出たらダメだなぁもうやだ〜(悲しい顔)と実感しました。



ポイントを回っている間、スタンプ台帳を持っているたくさんの人とすれ違いました。
その時に「こんにちは〜」「どこまで終わった?」「○○へはどうやって行けばいいの?」と言葉をかけ合っていました。


どこの町会かはわからなくても、自然に声をかけられるというのは素敵なことだと感じました。心も体もあたたまるスタンプラリー大会でしたるんるんるんるん





続きを読む
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 15:23| 日記

2009年01月06日

資格の大原・横浜校で新年餅つき大会

「資格の大原」で有名な大原学園の横浜校で、毎年恒例となっている新年餅つき大会が行われました。

これは大原学園の地域貢献の一環として長年行われているもので、近隣の施設(福祉施設や幼稚園、保育園など)や地元自治会に声かけし、みんなで餅つきをしたり食べたりとみんなで楽しもうというイベントです。
大原の職員さん達はおそろいのハッピブティックを着て、うどんを茹でたりお餅をついたり丸めたりと大忙しダッシュ(走り出すさま)
お正月らしい雰囲気の中でおいしい食べ物を食べられて、みんな幸せそうな顔をしていましたわーい(嬉しい顔)

近年、企業の地域貢献に注目が集まっていますが、こういった地元の人たちに愛されているイベントを長く続けられるというのは素晴らしいですね揺れるハート

oohara_1.JPG  oohara_2.JPG
右斜め上 毎年恒例の行事です         右斜め上 子どもが懸命に餅をついてます

oohara_3.JPG  oohara_4.JPG
右斜め上 大人も負けてられません       右斜め上 会場は大勢の人が集まっています

oohara_5.JPG  oohara_6.JPG
右斜め上 大原の方がうどんを茹でてます    右斜め上 こちらではお餅を丸めてます

oohara_7.JPG        oohara_8.JPG
右斜め上 幼稚園のみんなもおもちつき!   右斜め上 おいしそうでしょ
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 14:55| 日記

2008年12月24日

大口・七島地区クリスマス会に行ってきました!

クリスマスイブを翌日に控えた12月23日、神奈川中学校(神中)体育館で大口・七島地区のこども会によるクリスマス会が開催されました。
とっても寒い日でしたが、体育館の中は小学生128人を含む266人の参加者の熱気がこもっていました。

会のはじめは「崖の上のポニョ」でスタートを切った神中吹奏楽部の演奏るんるん演劇こども達は『これポニョ?目』『ポニョだ!目と嬉しそうに聞き入っていました。他にもクリスマスメドレーなど季節感あふれる素晴らしい演奏でしたexclamation

Xmas_1.JPG

続いては大口駅前にある障害者地域作業所「おおぐち工房」のメンバーによるハーモニカです。「きらきら星」などおなじみの曲を演奏してくれました。また、「横浜援護授産所」という作業所のメンバーさんによる手話コーラスなどもありました。

Xmas_2.JPG  Xmas_3.JPG

その後、創英高校の生徒さん達の進行による○×クイズをしたり、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらったりとみんなで楽しい午前中を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

Xmas_4.JPG  Xmas_5.JPG

Xmas_6.JPG

こども会の大人だけでなく、中高生も一緒になって作っているイベントができるって素敵なことですね揺れるハートこれからも続けてほしいと思います手(チョキ)
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 22:06| 日記

年末・年始の営業日のお知らせ

神奈川区社協の年末・年始の営業日は以下のとおりとなっております。どうぞよろしくお願いいたします。

時計 区社協窓口(はーと友1F)

12/26(金) 通常どおり 8:45〜17:15
12/27(土) 通常どおり 8:45〜17:15

12/28(日)〜 1/ 4(日) 休み
1/ 5(月)〜 通常どおりに戻ります
※12/27(土)は送迎、生活福祉資金、あんしんセンター等の一部の業務は行っておりません。


時計 福祉保健活動拠点(はーと友2F)

12/26(金) 通常どおり 9:00〜21:00
12/27(土) 通常どおり 9:00〜21:00
12/28(日) 通常どおり 9:00〜21:00

12/29(月)〜 1/ 3(土) 休み
1/ 4(日)〜 通常どおりに戻ります

posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 11:20| 日記

2008年12月15日

テクノウェイブ100 チャリティークリスマスパーティー!

12月12日(金)の夜、新浦島町にある「テクノウェイブ100ビルビル」で、毎年恒例のチャリティークリスマスクリスマスパーティーがありました。
このイベントは、ビルの管理会社である住商ビルマネージメント(株)地域貢献の一環として行っているもので、地元の自治会町内会の方を招待しています。

charity_1.JPG  charity_2.JPG
右斜め上 子どもがたくさんexclamation         右斜め上 プロの技はスゴいexclamation

今年は子ども向けの内容が充実していて、去年に比べても子どもの数が多く、2倍くらいは来ていた気がします目
はじめにバルーンパフォーマーの“Syan”さんからクジに当たった子どもに好きなバルーンのプレゼントプレゼントレパートリーは500種類以上ということもあり、子どものリクエストに何でも応えていました。

charity_3.JPG
右斜め上 もうこれ以上はいませんか〜

次はチャリティオークションです。今年の目玉はipod nanoや任天堂wiiなどでした。あちこちから手が上がり、緊張感のある駆け引きの中で競りが行われていましたるんるん

charity_5.JPG
右斜め上 ありがとうございますexclamation×2

このオークションの売り上げを、区社協の善意銀行に寄付してくれました金額は全部で15万円以上!本当にありがとうございました。このお金は区内で活躍するボランティアグループなどの福祉活動の一助とさせていただきます

企業の地域貢献が注目されていますが、毎年継続してこのようなイベントをしてくださるのは本当に嬉しいことですねわーい(嬉しい顔)。今後も続けていただきたいと思いますexclamation

charity_4.JPG
右斜め上 クラウン『びり』さんのショーも面白かったです
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 15:17| 日記

2008年12月11日

北綱島特別支援学校の学習発表会に行ってきました!!

今日(12月11日(木))、港北区にある北綱島特別支援学校の学習発表会に行ってきましたぴかぴか(新しい)今日、明日で行うとのことで、今日は小学校低学年のお子さんと、高学年のお子さんが発表を行っていました。

内容は、低学年のお子さんが「はらぺこあおむし」、高学年のお子さんが「サン晴れ アンド シーリゾート シアター」でした。

どちらの内容も音楽に合わせて行っており、とっても楽しい雰囲気で、可愛らしかったですハートたち(複数ハート)
聞くと、衣装も全部先生が作っているとのこと!!それがまた可愛らしいのですぴかぴか(新しい)
画像でお見せできないのが残念ですが、「先生ってすごい!!」とつくづく感じました。

明日行けないのがくやしいですが、また来年も・・・と楽しみにしています。
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 18:18| 日記